リハビリテーション科について

リハビリテーション科のイメージ写真

リハビリテーションには様々な種類がありますが、整形外科では主に運動器の障害を対象にしています。
ケガや病気によって運動機能が低下してしまった方、放置していると運動機能が一層低下する恐れのある方に対し、運動器リハビリテーションを行います。
当クリニックでは、経験豊富な理学療法士が医師と連携して患者様の状態を慎重に確認し、運動療法や物理療法などによって運動機能の早期回復を目指していきます。

当科で行う主な治療内容

運動療法、物理療法 など

運動療法

運動療法は、文字通り運動を通じてケガや障害の早期回復を目指す療法です。
実際に手術などの治療を行った患者様だけでなく、運動機能の低下を防ぐ目的で行われることもよくあります。医師や理学療法士の指導に基づき、身体全体または身体の一部を動かすことにより、症状の軽減や機能の回復を図ることができます。

具体的には、患者様の状態を見極めた上で、筋力トレーニングや関節可動域訓練、筋力増強訓練、ストレッチ、運動協調性訓練、歩行訓練などを行います。運動療法を続けることにより、患部の痛み、関節の可動域制限、筋力あるいはバランスの低下などの回復や予防に繋がります。

物理療法

物理療法は、様々なリハビリ機器を使用し、物理的な作用を加えることで運動機能の回復を目指す療法です。
ケガや病気による痛みでお悩みの方などに対し、痛み止めなどによる薬物治療だけでなく、物理療法を取り入れることで高い効果が見込めます。

当クリニックでは、電気刺激によって筋緊張や血流の改善を目指す「低周波療法」、温熱パックなどを患部に当てて血流をよくする「温熱療法」などを組み合わせて行います。